劇団四季による最新オリジナルミュージカル「ゴースト&レディ」は、藤田和日郎さんのマンガ「黒博物館 ゴーストアンドレディ」を原作とした作品です。近代看護の礎を築いたフローレンス・ナイチンゲール(フロー)と、芝居好きなゴースト・グレイにまつわるファンタジックなラブストーリーが描かれます。演出は、ミュージカル「ノートルダムの鐘」を手がけたスコット・シュワルツさんが担当します。2024年5月から東京・JR東日本四季劇場[秋]で上演される予定です。

 

主人公のナイチンゲールはどのような人物なのか?

 

ナイチンゲールは、19世紀のイギリスの看護師で、近代看護の礎を築いた人物です。クリミア戦争において、負傷兵の看護に尽力し、その慈悲深さと勇気から“ランプを持った淑女”と呼ばれました。ゴーストアンドレディでは、芝居好きなゴースト・グレイと出会い、彼とともに戦場での冒険や愛を経験することになります

 

ゴーストたちが戦う理由は何なのか?

 

ゴーストアンドレディの物語では、ゴースト・グレイは、自分を殺した犯人を探すために、他のゴーストたちと戦っています。彼は、自分の死の真相を知るために、様々な時代や場所に現れる「黒博物館」という謎の組織と対峙します。一方、フローレンス・ナイチンゲールは、クリミア戦争で負傷兵の看護にあたりますが、そこでゴースト・グレイと出会い、彼の戦いに巻き込まれることになります。彼女は、ゴースト・グレイの過去や正体を知るうちに、彼に惹かれていきます。

 

『黒博物館 ゴースト アンド レディ 上』と『下』は、どのような物語ですか?

 

『黒博物館 ゴースト アンド レディ 上』では、ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された“かち合い弾”と呼ばれる謎の銃弾を見せてほしいという老人が訪れます。彼は、その銃弾にまつわる驚くべき話を始めます。それは、19世紀のイギリスで、近代看護の礎を築いたフローレンス・ナイチンゲール(フロー)と、芝居好きなゴースト・グレイが出会い、クリミア戦争の地で冒険と戦いを繰り広げた物語です。フローは、ゴースト・グレイの正体や過去を知らずに、彼に惹かれていきますが、彼は自分を殺した犯人を探すために、他のゴーストたちと戦っています。

 

『黒博物館 ゴースト アンド レディ 下』では、フローとゴースト・グレイの関係が深まりますが、彼らは様々な困難に直面します。フローは、負傷兵の看護だけでなく、戦争の実態や政治的な陰謀にも目を向けるようになります。ゴースト・グレイは、自分の死の真相を知るために、「黒博物館」という謎の組織と対峙しますが、その中にはかつての仲間や敵もいます。最終的には、フローとゴースト・グレイは、それぞれの信念と愛を貫くために、壮絶な決断を迫られます。

 

『黒博物館 ゴースト アンド レディ』は、歴史的な事実と架空のファンタジーが織り交ざった作品です。藤田和日郎氏の独特な画風とストーリーテリングが魅力です。

 

『黒博物館』シリーズと『ゴーストアンドレディ』の違いは何?

 

 

『黒博物館』シリーズは、藤田和日郎氏による短編または中編漫画のシリーズです。ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された謎の品々をめぐる、歴史的な事実と架空のファンタジーが織り交ざった物語です。現在までに、『黒博物館スプリンガルド』『黒博物館ゴーストアンドレディ』『黒博物館三日月よ、怪物と踊れ』の3作品が発表されています。

 

『ゴーストアンドレディ』は、『黒博物館』シリーズの第2弾として、2014年から2015年まで「モーニング」にて連載された作品です。クリミア戦争を背景に、近代看護の礎を築いたフローレンス・ナイチンゲール(フロー)と、芝居好きなゴースト・グレイが出会い、冒険と戦いを繰り広げる物語です。この作品は、2024年5月に劇団四季によりミュージカル化される予定です。

 

『黒博物館』シリーズと『ゴーストアンドレディ』の違いは、以下のようになります。

 

『黒博物館』シリーズは、藤田和日郎氏の短編または中編漫画のシリーズであり、『ゴーストアンドレディ』はその一作品である。

『黒博物館』シリーズは、ロンドン警視庁の犯罪資料館「黒博物館」に展示された謎の品々をめぐる物語であり、『ゴーストアンドレディ』は“かち合い弾”と呼ばれる謎の銃弾をめぐる物語である。

『黒博物館』シリーズは、様々な時代や場所に跨る物語であり、『ゴーストアンドレディ』は19世紀の欧州が舞台である。

『黒博物館』シリーズは、漫画作品であるが、『ゴーストアンドレディ』はミュージカル化される予定である。

以上が、『黒博物館』シリーズと『ゴーストアンドレディ』の違いです。

 

藤田和日郎さんの他の作品について教えて

 

藤田和日郎さんは、1988年に「連絡船奇譚」でデビューした漫画家で、代表作には「うしおととら」「からくりサーカス」「月光条例」「邪眼は月輪に飛ぶ」「双亡亭壊すべし」などがあります。多くの作品でホラーやアクションの要素を取り入れており、ダイナミックかつスピーディーな作風で知られています。また、「うしおととら」と「からくりサーカス」はテレビアニメ化もされています。