ディズニー・アニメーション・イマーシブ・エクスペリエンスは、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの世界を映像と音楽で没入体験できる展覧会です。2023年4月29日から8月31日まで、六本木ヒルズ森タワー52階の森アーツセンターギャラリー&スカイギャラリーで開催されています。

会期中、展示エリア拡大につき前期と後期に分かれています。この記事では、前期と後期の違いについてやどんな作品が見れるかを中心に紹介していきます。

 

前期と後期の違いは?どんな作品が見れるの?

 

前期と後期では、展示される作品やプログラムが異なります。具体的な内容はまだ発表されていませんが、後期には展示エリアが拡大しスカイギャラリーでも展示されることがわかっています。前期は『森アーツセンターギャラリー』のみで、『アナと雪の女王』『リトル・マーメイド』『ベイマックス』などの作品を映像と音楽で体験できます。後期は『スカイギャラリー』のスペースも追加されさらに充実した内容で楽しめると思われます。

 

当日券はあるの?前期と後期の料金は?

ディズニーイマーシブ展の当日券は、枠に余裕がある場合のみ六本木ヒルズ森タワー3階のチケットカウンターで販売しています。しかし、特に土日祝日は必ず当日券があるとは限らないので、確実に行きたい方は早めに事前予約をするようにしましょう。

ディズニーイマーシブ展のチケット料金は、前期と後期で異なります。また、平日と土日祝日でも変わってきます。以下に料金表を示します。

前期平日 前期土日祝
一般・大学生 3,000円 3,200円
高校生・中学生 2,000円 2,200円
小学生 1,000円 1,200円

 

後期平日 後期土日祝
一般・大学生 3,600円 3,900円
高校生・中学生 2,200円 2,500円
小学生 1,200円 1,500円

開催時間:10:00〜22:00(最終入場20:30)

※但し5/9、16、7/4、11は17:00まで

※入場時間指定の完全入れ替え制

※未就学児は無料で、障がい者手帳を持っている方および付き添い者1名までは無料で入場できます。

観覧料は前期と後期では前期の方が安く最大700円の差があります。

ディズニーイマーシブ展のチケットは事前予約(日時指定)制です。

チケットの購入方法は

日テレゼロチケ:手数料0円で購入できる。ローソンやミニストップ店内のLoppiで発券し、当日入館券に引き換えが必要。

ローソンチケット:手数料がかかる。ローソンやミニストップ店内のLoppiで発券し、当日入館券に引き換えが必要。

森アーツセンターギャラリーチケット:メンバーシップに入会してから購入する。QRコードを表示するかプリントアウトして、直接会場へ行ける。

JCBカードでチケット購入:JCBカードなら10%オフで購入できます。会場内の物販コーナーで3,500円以上JCBカードで購入すると、限定グッズがもらえます。

10%オフは数量限定なので、はお早めに!

前期と後期の見どころは何?

展覧会の見どころは、ディズニー・アニメーションが生み出した名作映像と名曲を通じて、クリエイターによる音楽・アート・アニメーションで囲まれる空間です。まるで映画の中に入ったかのような没入感で体験できます。

例えば、『塔の上のラプンツェル』のランタンや『ライオン・キング』のサークル・オブ・ライフ、『アラジン』のホール・ニュー・ワールドなどの場面にあなた自身が立ち会うことができます。前期と後期では展示内容が異なりますがどちらもディズニーの世界観を存分に楽しめると思います。

前期と後期の展示エリアの特徴は?

ディズニーイマーシブ展は、ウォルト・ディズニー・アニメーション・スタジオの作品を映像と音楽で体験できる展覧会です。ディズニーの歴史や魅力を感じられるコンテンツが盛りだくさんです。

例えば、以下のような展示があります。

イマーシブ・エクスペリエンス:壁一面に映し出されるディズニーの名作映画のシーンやキャラクターに囲まれて、没入感あふれる体験ができます。音楽や照明も変化して、感動的な瞬間を共有できます。

ディズニー・アニメーション・ギャラリー:ディズニーのアニメーション制作の裏側を知ることができる展示です。スケッチや絵コンテ、セル画などの貴重な資料や、アニメーターのインタビューやコメントなどが見られます。

スカイギャラリー:後期に開催される展示エリアで、六本木ヒルズ森タワー52階から見える東京の景色とディズニーの世界が融合した空中散歩が楽しめます。夜はイルミネーションも美しく、ロマンチックな雰囲気です。

ディズニーイマーシブ展は、前期と後期で展示エリアが拡大されます。前期は4月29日から6月27日まで、後期は6月28日から8月31日まで開催されます。前期と後期では、イマーシブ・エクスペリエンスの内容も一部変わりますので、両方見てみたい方は注意してください。

カフェやグッズもある?前期と後期の違いは?

カフェやグッズもありますよ。

カフェは会場の近くにある『ディズニープラス × THE SUN & THE MOON』で、ディズニー映画「ファンタジア」「アナと雪の女王」「塔の上のラプンツェル」「モアナと伝説の海」「ライオンキング」に登場するキャラクターやシーンをイメージしたメニューやドリンクが楽しめます。

 

通期メニュー:4月29日~8月31日

シーフードペスカトーレ 1,580円

ウィンターパフェ 1,280円

 

前期メニュー:4月29日~6月27日

荒野のイエローカレー 1,500円

コーンクリームパスタ 1,580円

ほうきパフェ 1,320円

シーサイド 1,050円

マジックフラワー 1,150円

ドリームスター 1,100円

 

後期メニュー:6月28日~8月31日

フラワースパイスカレー 1,500円

マグロのポキ丼 1,680円

魔法のフルーツかき氷 1,320円

スノーマウンテン 1,050円

トロピカル 1,080円

サンセット 980円

 

さらに「ディズニー・アニメーション・イマ―シブ・エクスペリエンス」の当日入場券をお持ちの方限定で、ご飲食された方を対象に先着で「ディズニープラス オリジナルクリアファイル」がなくなり次第の先着でプレゼントされます。

グッズは会場内のショップで購入できます。グッズには、メゾン・ド・フルールやACCOMMODE、ギンザタナカなどの人気ブランドとのコラボ商品や、本イベントに登場する作品中のワンシーンをデザインしたオリジナル商品などがあります。

グッズを購入できるのはディズニーイマーシブ展を観覧し終えた人のみで、観覧後に入場できるシステムになっています。

オンライン通販は一部の商品のみなので、会場でしか手に入らない限定グッズをぜひチェックしてくださいね。