朝ドラ『ブギウギ』は、戦後の歌手で「ブギの女王」といわれた笠置シヅ子さんをモデルにしたオリジナル作品です。

笠置シヅ子さんは、1947年に発売した「東京ブギウギ」が大ヒットし、笑顔で歌い踊る人たちが日本中にあふれていきました。

笠置シヅ子さんは、歌手を引退した後も女優として活躍しました。

この記事では朝ドラ『ブギウギ』のキャストの桜庭辰美役の女優さんについてや彼女のプロフィール、他の出演作品についても紹介していきます。

朝ドラ『ブギウギ』キャストの桜庭辰美役は誰?

朝ドラ『ブギウギ』のキャストの桜庭辰美役は、**片山友希**さんです。

片山友希さんは、鈴子の同期で男役を演じるキャラクターです。

桜庭辰美は不器用だが頑張り屋で、真面目な性格。

貧しい家庭で、家業を手伝いながら練習をしている。

ポジションが同じ後輩の秋山に実力で抜かれ悩みを抱えている。

片山友希さんは、連続テレビ小説には「べっぴんさん」にも出演していました。

このドラマは、NHK総合とNHK・BSプレミアムで放送されます。

放送時間は以下の通りです。

– NHK総合:平日 午前8:00〜8:15 / 午後0:45〜1:00

– NHK・BSプレミアム:平日 午前7:30〜7:45 / 午後11:30〜11:45

もし見逃してしまった場合は、NHKオンデマンドやU-NEXTなどで動画配信もされます。

▼こちらの記事もどうぞ▼
ディズニー混雑予想は当たる?クロロの2023年予測は当たらないのかどうかも解説!

凪良ゆう『汝、星のごとく』のあらすじは?スピンオフ作品も紹介!

片山友希さんのプロフィールについて

片山友希さんは、1996年12月9日生まれの京都府出身の女優です。

身長は165cmで、特技はバレエと人物描写、趣味は読書と音楽鑑賞です。

2013年に舞台「飛鳥ものがたり」でデビューし、2017年にNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」やテレビ東京ドラマ「セトウツミ」などに出演して注目を集めました。

2021年には映画「茜色に焼かれる」で第46回報知映画賞最優秀新人賞や第43回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞しました。

2022年には映画「フタリノセカイ」で初主演を務めました。

現在はテレビ朝日系列のドラマ「何曜日に生まれたの」に出演しています 。

片山友希さんの他の出演作品について

映画
『茜色に焼かれる』(2021年):第46回報知映画賞最優秀新人賞や第43回ヨコハマ映画祭助演女優賞を受賞した石井裕也監督の青春映画。

片山さんは、主人公の同僚のケイ役を演じました。

『あの頃。』(2021年):に出演し、奈緒役を演じました。

『君が世界のはじまり』(2020年):ふくだももこ著の短編小説「えん」「ブルーハーツを聴いた夜、君とキスしてさようなら」を、ふくだの監督、向井康介の脚本により1つの作品として映画化。

片山さんは、主人公の同級生純役を演じました。

– テレビドラマ
『何曜日に生まれたの』(2023年):飯豊まりえ主演で、「101回目のプロポーズ」など数々の名作を手掛けた野島伸司が脚本を務めるオリジナル作品。

片山さんは、元サッカー部のエースMFの純平が重役を務める化粧品会社の秘書課に勤務する橋爪リリ子役を演じます。

自他共に認める純平のストーカーで孤独を愛する謎の女を演じます。

『ムチャブリ! わたしが社長になるなんて』(2022年):高畑充希主演で、「悪党たちは千里を走る」などの渡邉真子が脚本を務めるお仕事エンターテインメント。

片山さんは、主人公の同僚であり、仕事も恋も楽しみたい水科柚役を演じました。

『探偵☆星鴨』(2021年):有岡大貴主演で、ヨーロッパ企画によるオリジナル脚本で描くコメディーミステリー。

片山さんは、ヒロインであり、探偵事務所の助手・唐戸つぐみ役を演じました。

『俺のスカート、どこ行った?』(2019年):古田新太主演で、「ダイバーシティ」宣言を掲げた高校に赴任したゲイで女装家の国語教師・原田のぶおが生徒たちと触れ合う痛快学園エンターテインメント。

片山さんは、ゲイで女装家の父のぶおに育てられる美術大学の4年生・原田糸役を演じました。